テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近では、聞かなくなりましたが数年前までは、「コンピューターウィルス」が新聞などのマスメディアに度々列挙されていました。
しかし、最近ではセキュリティソフトにも関連のウィルスを発見する為に、ウィルス自体の性質を見抜く物まで誕生したので、ここ最近は聞かなくなりました。
また、企業でも独自でセキュリティを張る為に、関連の人材を募集しているので、少々厳しい資格ですがテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を取得して備えておきませんか?
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の資格は、情報システム開発において、セキュリティ分野に知見のあるプロフェッショナルを評価する資格です。
資格の合格率は、約9%程で同じテクニカルエンジニアの資格の中では若干合格率が高いです。
資格を活用しての就職では、ネットワーク系・情報セキュリティ系関連企業などが中心となります。実務経験があると思われますのでこの資格だけでも大丈夫という場合は多いです。
資格を活用しての仕事内容では、情報システムの計画、構築、運用において、情報システムの脆弱性、驚異を分析・評価し防止するセキュリティシステムの構築を推進支援します。
これから先IT化に伴って企業は益々のサービスを行っていきます。
ですが、安心してサービスをお客様に活用していただく場合に、その分野のプロがいなくては話になりません。
テクニカルエンジニアはIT企業にとって必ずといっても必要な人材なので、その手のエンジニアを目指す人は是非取得を目指して下さい。
また、IT系の資格は昨今のブームもあり、他の高度な資格に比べて受験料が安いのでその点でも、オススメ出来る資格です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2448

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月29日 13:55 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上級システムアドミニストレータ」です。

次のブログ記事は「テクニカルエンジニア(データベース)」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。