Accessビジネスデータベース技能認定試験

| | コメント(0) | トラックバック(0)

DB(データベース)を構築して活用出来るレベルになりたいけど、学習方法がわからないという人は、Accessビジネスデータベース技能認定試験の資格を取得してみてはどうですか?
教材もそんなに必要ではなく、資格を取得する頃には仕事に活かせるDBの技能を身につける事が出来るのでオススメです。
この資格は、住所録や売上データなどのデータ管理に便利なAccessを活用したデータベースシステム構築技能などを認定する資格をさします。
試験は1~3級があり、3級では簡単なデータベースの入力と作成、同時にパソコンとデータベースに関する基本的な知識が問われる。
つまり、Accessの試験ではパソコン知識も必要になってくるということです。
また、2級ではビジネス社会で通用するより高い技能が求められるようになります。
1級合格には高度なデータベース処理技能のほか、パソコンとデータベース・ビジネス帳票に関する高度な実務知識を駆使して業務処理を分析し、ソフトウェアの活用法を提案・指導できるレベルが必要となります。
関連の資格でエクセルやワードと言った資格がありますが、事務で活用する資格はエクセルやワードとなります。
アクセスはどちらかというと「多量な情報のデータベース化」を目的としたソフトなので、資格もその分野に進む人が取得するのが好ましいかと思います。
しかし、需要があるにも関わらずアクセスの資格取得者数は多くないので、手に職と考えている人にもオススメです。
そして、合格率ですが難しそうな内容に関わらず7割前後とかなり高く、この点でもオススメできます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Accessビジネスデータベース技能認定試験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2263

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月27日 09:11 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PowerPoint(R)プレゼンテーション技能認定試験」です。

次のブログ記事は「Excel表計算処理技能認定試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。