ボイラー(小規模)取扱者

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近の若い人だと特にそうなのですが、検査や管理を行う仕事はきつい仕事だと思われているようで、ボイラー作業は特にきつい仕事だと思われています。
ですが、実際は点検と保守を行い他のボイラーも随時点検すると言った作業や、期間的に細かいボイラーの補修作業がある程度なので、言われているほどきつい仕事ではありません。
なので、給料もそこそこあり、そこそこきついと言うのが正しいボイラー作業の知識だと言えます。なので、これからボイラーにも仕事の目をあててみようという方は、ボイラー(小規模)取扱者の資格を有してみませんか?
ボイラー関連の転職の際には、ほとんど必須な資格なので転職の際に後から気付いて取るのでは遅すぎるからです。
また、ボイラー(小規模)取扱者ですが小規模ボイラーを取扱者は、ボイラー取扱技能講習を受けることが、義務づけられているいます。
小規模なものでも取り扱いを間違えれば危険であるため、安全操作を行うために設けられています。
受験資格には制限はないが、18歳未満の場合は講習を修了しても業務に就くことはできません。
(社)日本ボイラ協会都道府県支部などが、2日間にわたって14時間の学科講習を実施します。
規模の大きいボイラーを扱うボイラー技士資格を取得するためのステップとして受講する人も多いので、まずはここで基礎知識を学ぶと良いでしょう。
この資格は他にも、経験を経てから覚える為のステップアップと書いたように、特に取得したからと言ってすぐに活かせる資格ではありません。
ですが、ボイラーのメンテナンス工などその資格の活用範囲は広く、また就職の際にも資格を有していれば少しは目を当てて貰えます。
そして、ボイラー取扱者の資格を有して、次の資格を取得する際にもその知識を活用することが出来るので、ボイラーで手に職と考えている人には是非取得して欲しい資格と言えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ボイラー(小規模)取扱者

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2458

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月29日 14:08 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CATV技術者」です。

次のブログ記事は「電気通信主任技術者」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。