マッサージ資格

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 マッサージの資格は、民間資格を含めると色々あると思いますが、国家資格でこの部類の資格は、「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の3つだけです。

その中で近年受賞者数が伸びてきたのが「はり師」です。

3つの資格とも大学入学資格がある者で、文部科学省、厚生労働省が認めた学校で3年の就業が必要です。
どの資格も独立開業できる資格なので、ストレス現代社会では、ますます需要が高まるのではないでしょうか?

医療関係の資格・試験でも指圧や針・カイロプロティックなど、体の血行をよくしたり、こりをほぐすなど、人体の専門家とも言える。これまでは年配層の人口が多いとされてきたが、リラックスや美容などで注目されるようになり、若年層の資格取得者が増えてきている。
あん摩マッサージ指圧師とは、手や指を用いて、血行を良くしたり、こりをほぐす療法。最近では若い年代の資格取得者も増えており、将来の独立を考えて資格を取る人々も少なくない。リフレクソロジストとは、身体の各部位に反応する足の反射作用を利用した療法を用いて、ストレスを和らげ深いリラックスをもたらしたり、血液やリンパの流れをよくし体内の老廃物の排泄を促進し、心身のバランスをとりエネルギーを高めるのが目的。資格取得者の8割が女性で、サロンへの就職や独立開業を目指す目的の人々が多い。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マッサージ資格

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4702

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月26日 11:49 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マルチメディア検定」です。

次のブログ記事は「アロマセラピー資格」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。