情報処理活用能力検定(J検)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

とにかく、情報処理で簡単な資格を取得して自信を積みたいという人は、情報処理活用能力検定(J検)がオススメです。
情報処理活用能力検定(J検)という資格は、文部科学省認定の情報処理に関するパソコン・情報処理系の検定試験です。
資格の合格率は1級10%、2級30%、3級65%程度で、まだまだエンジニアとしては若手だけど将来的にはシステムエンジニア一本でやっていくと考えている人に向いている登竜門的な資格です。
資格を活用しての就職では、知名度が高いこの資格の1級なら3年間システムエンジニアとしての経験者と同等とみなされるため就職は可能。以下の級では難しい。
情報処理国家資格やベンダー、ベンダーニュートラルなどの情報処理資格と合わせて取得するのがいいです。その他、大学や、短期大学、専門学校、高校で入学優遇措置や単位認定などを受ける事もできます。
なので、先ほど記述したように正に「これからエンジニアを目指す」という人にうってつけの資格です。
また、IT系の資格は人気の為、多数の人が資格試験を受けているので、受験料も他の資格より安くこの点でもオススメ出来ますので、ある程度の知識がありエンジニアを目指しているのであれば取得を目指して下さい。
また、3級の合格率が65%とありますが、専門学校や講座にて勉強を重ねている人の場合は80%程です。
なので、個人でもみっちりと勉強すれば3級であれば問題なく合格できる資格試験とも言えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報処理活用能力検定(J検)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2271

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月28日 12:57 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホームページ作成検定」です。

次のブログ記事は「ソフトウェア開発技術者」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。