建築CAD検定

| | コメント(0) | トラックバック(0)

建築関連のCAD資格と聞くと大半の人が大学と通わないと取れない位、難しい資格だと思われているそうですが、実際はCAD資格の中で最も簡単に取れる資格です。
なので、今回はその建築CAD検定資格の説明を致しますので参考にして下さい。
そしてその建築CAD資格ですが、CADを利用して建築図面を作成するための知識や技術力を認定する資格の事です。
つまり、「ビルの施工など」に関する仕事でCADをしたいと言う人にはうってつけの資格と言えます。
そして、資格の合格率ですが、1級50%、2級55%、3級78%、4級78%ほどとなっております。
これは、かなり高い合格率なので講座や資格の専門書を上手く活用すれば、1回目の資格試験で資格をとる事が可能です。
取得後の就職活動では、企業の設計部門やデザイン会社など幅広く活躍できます。
近年は2Dより3Dのほうが需要が多い傾向にあるので、最終的にはそちらを目指すように努力して頂ければと思います。
そして建築、機械、電気、インテリアなどさまざまな、手描きや書き込みのある図面、ラフスケッチを元に、コンピューを使って、設計の規格で決められた記号や作図コマンドを入力して、作図を行えるような一流の建築CAD士を目指して下さい。
それと気になる受験資格ですが学歴、年齢制限なしです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 建築CAD検定

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2266

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月27日 09:12 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Word文書処理技能認定試験」です。

次のブログ記事は「CADトレース技能審査」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。